2018/03/31

ダイワハウスお客さまセンターの対応

こんにちは。

今日は、家に関することで大和ハウスに確認したいことがあったので、ダイワハウスお客さまセンターに電話をしてみました!

いつもなら営業さんに電話をするところですが、6ヶ月点検の際に来てくれたアフターの方が、お客さまセンターならフリーダイヤルで24時間受付できるし電話をもらえればその内容はきちんと記録されるのでよかったら気軽に使ってみてください、と言っていたのでチャレンジしてみました☆


夕方にフリーダイヤルに電話をかけてみると、すぐに繋がって受付の方が出てくれました。

施主の名前と電話番号を聞かれたので答えると、それをもとに我が家のデータを参照してくれているようでした。
こちらから聞きたい事項を伝えると、確認のうえ支店の担当の者から“本日中に”折り返し電話をかけさせるようにします、と。
別に急ぎの電話ではなかったのですが、そんなに早く対応してくれるんだーと驚きました。

施主は主人で登録されているのですが、本日は不在にしており回答の電話は私にほしかったのでその旨を伝えました。
私の名前は登録されていたようですが、電話番号は登録されていなかったようで、そのまま携帯番号も伝えたところ、私の携帯番号も情報に登録していいですか?と聞かれました。
もちろん構わないので了承し、一度電話が終わりました。

ここまでは至って普通の対応だなーと。


最初に電話をかけてから1時間程して、支店の人ではなくお客さまセンターから着信がありました。
「申し出のあった内容を担当の者に伝えました。本日中に奥様宛に電話をすることになっています。というか既に電話ありましたか?」といった内容で、そのときはまだ支店の方から何も連絡が来ていなかったのでそう伝えると、本日中に連絡をするのでこのあと電話があるかと思います、と言われました。

“本日中”アピールがすごかったので、ダイワは必ず当日に連絡しないといけないルールでもあるのか!?と思いました。
まあ、こちらとしても連絡が早い分には助かりますし、お客さまセンターからわざわざ支店に伝えた報告までしてくれるなんて丁寧だなーと感心しました。

ここでお客さまセンターの印象がアップ☆笑


だけど、そのあと待っても待っても支店から電話が来ないんです…。
気付いたときにはすでに19時を過ぎていて、こちらから支店に電話をかけても時間外で繋がらないので待つしかないなーと。
時間外になっても残業されているのか、過去に19時以降に支店から電話がかかってきたこともあったのでそのうち電話がくるのだろうと待っていました。

でも、21時を過ぎても着信無し。
あんなに本日中アピールをされたので電話くるんだよね…?と不安になりつつ、主人が帰ってくる前にお風呂を済ませたいけどお風呂の最中に電話がきても出れないし、妊娠中なこともあって眠気もすごいけどうたた寝もできないし、正直困りました。

私としては必ず今日中に連絡がほしいわけではないけど、連絡がくるなら待たなければならないので、連絡できないならできないでそれを知りたくて、21時30分頃に待ちきれず再度お客さまセンターにこちらから電話をしました。

こちらから問い合わせをした際に本日中に支店から電話があると言われたこと、その1時間後にはお客さまセンターから支店の者に伝えたのでこのあと電話がくると報告をもらったこと、でも電話はこないのでいつまで待てばいいのかわからず困っていると言うと、
「状況を確認するので折り返し電話させてください」と。

また待たなきゃいけないのか…。と思いつつ仕方がないのでその折り返し電話はいつ頃もらえるんですか?と聞くと、確認ができ次第電話をするようにはするが20~30分かかってしまうかもしれない、と(・・;)
そして電話をかける相手は施主(主人)でいいですか?と聞かれ、私にお願いしますと言うと電話番号を教えてくれ、と。
あれー?結局まだ登録されてないのか?と疑問を感じつつも、再度番号をお伝えしました。


そして、再度お客さまセンターに電話をしてから30分経っても電話がこない。笑
もうどうしたらいいのってなってたところにようやく営業さんから電話がきました。

営業さんからは、今日は家の引渡しが立て込んでいて、何度も問い合わせをもらったのにこの時間まで電話をできずすみませんでした、と謝られました。
確かに3月末なので引き渡しはいっぱいあってハウスメーカーとしてはとても忙しい時期ですよね。
別にこちらとしては後日の連絡でも全く構わなかったのですが、お客さまセンターから"本日中"アピールがすごかったため待っていただけなのになんだか私が急かしたみたいで気まずかったです(^^;)

しかも、営業さんとの電話ではお客さまセンターに伝えた内容を再度こちらからお話しただけで、確認のうえ後日連絡させてもらいます。と言われました。

それだけなら私がこんなに電話を待ってた意味って一体…。
最初から営業さんに直接電話をかけたほうがよっぽどスムーズに済んだんじゃないかな。笑

それに、恐らく私が再度お客さまセンターに電話をしたので22時過ぎに着信がきましたが、通常ならその時間に電話をかけてくるってあり得ませんよね?
ということは、営業さんとしてはそもそも"本日中"に電話をする予定ではなかったのでは…?

極めつけは、営業さんから最初主人に電話をかけたが繋がらなかったので私にかけたと言われ。。。
私に電話がほしいと言って番号まで再度伝えていたのに、お客さまセンターぐだぐだすぎじゃないですかね???

一度好印象になっただけに、その分逆に突き落とされた感覚です。笑
電話待ちのために生活リズムを乱されたこともあってモヤモヤが残ってしまう対応でした(>_<)
今度からダイワハウスのお客さまセンターに電話をすることがあれば、折り返しの連絡は"本日中"でなくても大丈夫です、と伝えるか、夜になっても連絡がこなければ自分のペースでお風呂に入ったりしようと思った一日でした。笑



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿