2018/03/16

大和ハウス6か月点検(修繕箇所について)

こんにちは。

家を建ててもう半年が経ちました。
もうそんなに経つのかという気持ちです。
6ヶ月点検も無事に終わったのでまとめていきます。

点検日の連絡

ダイワから、入居して4・5ヶ月頃に「6ヶ月点検を行います。日程はこの日で良いですか?」というハガキが届きました。
その日程で良いか、都合が悪い場合は第2希望まで書いて返信するようになっていたのですが、返信しなければと思いつつすっかり放置してしまって…結局数日経ってダイワからお電話をいただき、日程調整を行いました。
お手数をおかけしてしまいすみません(・・;)
ちなみに日曜日は点検を行っていないそうです。


点検内容

点検日にはダイワの支店のお客様相談センターの方が来てくれました。

最初に外壁や雨水マス・汚水マス等の外回り関係を点検したいとのことで、そこには私は立ち合いませんでした。
営業さんも一緒にあいさつに来てくれていたので、家の中で少しお話をしたりして待っていたのですが、今考えると一緒に外を見ておいてもよかったかなーと思います。(基本的に自分の目で見て安心したいタイプなので。)

営業さんが帰り、点検担当の方に気になっている点を聞かれたので
・室内の引き戸で、閉まりが悪いドアがあること
・クロスの角に隙間ができてしまったところ
・トイレの水圧が弱く、トイレットペーパーだけでも流れないときがあること
・電気のスイッチが4つあるところについて、スイッチの順番を入れ替えてほしいこと
をまず伝えました。

引き戸の閉まりが悪いところは、レールにシリコンスプレーをかけてくれ、クロスの隙間はその場でコーキングで埋めてくれました。

トイレの水圧は、こちらの話を聞く限り今の状態はおかしいが、施工で水圧を調整はしていない(できない)そうなので、メーカーに問い合わせていただけることになりました。

電気スイッチは、配線をいじるのは資格を持っている人でないとやってはいけないそうなので、電気専門の人を手配してくれることになったのですが、3月中は決算の関係で大忙しなので4月になるかもしれないとのこと。
特に急いで替えてほしいわけではないので、私としては4月でも問題ありませんでした。

こちらから申し出た箇所が終わったのち、点検担当の方が家中をチェックしてくれるのかと思いきや、6ヶ月点検と1年点検は基本的に施主から申し出があった箇所を修繕するだけで、家全体のチェックはしないとのこと。
えー!?点検前に言ってくれれば先に自分で家の中をくまなくチェックしていたのに…。
と内心思いました。笑

特にクロスの隙間に関しては、リビングのよく目に付くところだったので主人が気付いていてそれを伝えたのですが、点検後に自分で色んな箇所を確認したらやはり他にも隙間が空いてしまっている箇所がいくつかあって…。

なので、これからダイワの6ヶ月点検・1年点検が行われる予定の方は、事前にご自身で家中をチェックしておいた方がいいと思います!!

このあと、家の中のお手入れ方法についてもレクチャーを受けましたので、それは次の記事で書いていきます☆


【追記】

お手入れ方法についてこちらの記事に書きました。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿