2018/03/17

妊婦歯科健診

こんにちは。

妊婦歯科健診に行ってきました!
私の住んでいる市では、妊婦又は産後1年以内の人であれば歯科健診が無料で受けられる補助券が1枚もらえるのでそれを利用して行ってきました。

妊娠1ヶ月くらい前に歯が痛くて歯医者さんに行ったところ虫歯ができており、その治療は済んでいました。
虫歯の治療後に、よかったら歯周病の検査をしませんか?と言われたのでそのままお願いしたところ、それなりに良い状態だったのですが、より良い状態にするために定期的に歯磨き指導やクリーニングに来てくださいとなっていたところで妊娠しました。

歯磨き指導の予約は入れていたのですが、私は初期からつわりがひどく、重症妊娠悪阻になって仕事を休職するレベルまで悪化してしまったので歯医者さんに行く余裕など到底無く、キャンセルをしてずっとそのままの状態でした。

妊産婦歯科健診は、産後だとバタバタしそうだから妊娠中に行きたいな~とは考えていたのですが、妊娠悪阻が終わっても仕事に復帰したのでなかなか時間がとれず、結局産前ぎりぎりになって慌てて行ってきました。

正直、妊娠直前に虫歯の治療も済んでいるし、歯周病も問題ないと言われたから大丈夫だろうと甘く考えていたのですが…。

検査したところ、初期虫歯もできていて、歯肉も炎症を起こしているとのことでした(;o;)

話を聞くと、妊娠中はホルモンの関係で虫歯になりやすく、つわりなどで吐いてしまうと胃酸が口に入るので歯周病にもなりやすいと…。

妊娠悪阻のときは胃酸なんて毎日ひたすら吐きまくっていて、それに今でも食後に胃酸が上がってくることはあるので口内環境は最悪な状態だったということですね(;o;)

今日は市の補助でやってもらえる健診の他に自費でクリーニングもしてもらいました。
今回見つかった虫歯は初期のものですぐに削ったり治療する必要はないので、これ以上悪化しないように予防を心がければ大丈夫と言われました。
産後落ち着いたら定期的に健診やクリーニングに来てね、と。

結局産後も歯医者さんに行かなければならなくなってしまいましたが、落ち着くのって一体いつになるんでしょうか?笑


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿