2018/03/16

大和ハウス6か月点検(お手入れ方法について)

こんにちは。

ダイワハウスの6ヶ月点検について、修繕箇所を前記事で書きましたが、修繕後に家の
お手入れ方法のレクチャーが少しありましたのでそれをまとめます。

○修繕に関しての記事はこちら
 http://sakumisaxxx.blogspot.jp/2018/03/6.html


*今回聞いたお手入れ箇所
  • 洗面所・トイレの換気扇
  • 洗濯機の排水口
  • 火災報知器
  • 雨水マス
  • 汚水マス
  • 玄関・ポーチタイル
  • 外壁・網戸
  • 床(ライブナチュラルプレミアム)
  • 食洗機

洗面所・トイレの換気扇
カバーにホコリが付いていたらカバーと、中にある羽根を取り外して水洗いする。
換気扇内部は手の届く範囲で構わないので濡れ雑巾等でホコリを拭う。

洗濯機の排水口
半年に1度くらいのペースで排水口を開けて下に入っている水受け(排水トラップ)を洗う。
排水トラップを戻すときには、中に水を入れて戻さないと下水のニオイが洗濯機内にあがってきてしまうので要注意とのことです!
ここに関してはお恥ずかしながら1度も掃除をしたことがなかったので、物凄く汚い状態のものが出てきたら恥ずかしいなと焦りましたが、まだ意外に汚れていなかったのでよかったです。笑

火災報知器
1ヶ月に1度くらいのペースで、機器についているホコリを掃除機で吸い取る。
ホコリで火災報知器の穴が詰まってしまうと誤作動の原因になるそうです。

雨水マス
最初に外回りを点検したときの写真を見せてくれながら説明がありました。
我が家には雨水マスが2つあって、大きい方はフタを外して砂利が入っていれば取り除く、小さい方はフタを外すと中にバケツが入っているので、そのバケツを取り出して泥などを捨てる。
どちらも半年~1年に1度くらいのペースでやるのが理想だそうです。
ホームセンターに売っている網戸の網を切って、フタの下に敷いておくと砂利などが中に落ちないためお手入れが楽だよーとも教えてもらいました!

汚水マス
これも半年~1年に1度くらいのペースで確認して、中に汚れが付着していればホースで水をかけて流す。
雨水マスも汚水マスも、正直何年も放置してしまいそうで怖いです…。笑

玄関・ポーチタイル
汚れがあればまずは中性洗剤を付けてこすってみる。
それでも落ちなければサンポールを薄めたものを付けてこする。サンポールは目地に付けないように注意!とのことでした。
我が家のタイルは私が頻繁に掃除をする自信がなかったので(ズボラです)黒色なのですが、点検担当の方に汚れが目立たないからイイネ!賢い!と褒めてもらえました。笑
白系のタイルだとすぐに汚れが付いてしまって掃除が大変と悩む方も多いそうです。


お手入れについての相談も乗ってくれるとのことだったので、私からも質問をしました。

外壁・網戸
高圧洗浄機を使用して良いか?
→大丈夫だそうです!目地も防水仕様なので気にしなくて良いとのこと。

床(ライブナチュラルプレミアム)
我が家は朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムという、表面だけ無垢材になっている床を使っています。
床暖房にも対応しているし、肌触りもよくてすごく気に入っているのですが、無垢という点でお手入れが気になっていて…。
今までルンバに任せていたのですが、最近汚れが目立つ箇所もあるので拭き掃除もしなきゃなー、洗剤とか使って大丈夫なのかな?と悩んでいました。

聞いたところ、洗剤は使わず、まずは固く絞った雑巾で水拭きをして、その後乾拭きをしてくださいとのこと。
点検後に実践しましたが、洗剤無しの水拭きだとかなり力を入れてゴシゴシこすらなきゃいけないので大変でした…洗剤使いたい…(笑)

また、ライブナチュラルプレミアムは傷が付きやすいため、子供が産まれたらジョイントマットを敷く予定です。
でもそうしたら冬は床暖房が使えなくなるのか?と不安でしたが、床暖対応のジョイントマットにすれば問題なく使用でき、そうしているご家庭も多いそうです。
床とジョイントマットの間に熱がこもってそれが原因でカビたりしませんか?と聞いたら今のところ聞いたことがないとのことでしたので少し安心しました(^^)

食洗機
お手入れというよりは使用方法ですが、今まで私は全て洗剤をつけて予洗いをしたうえで食洗機に入れていました。
でも、予洗いするなら食洗機が無い状態とそんなに手間は変わらないし、調べたところ予洗いをしていない方もたくさんいる様子。
でも油が食洗機のパイプに詰まったりして故障の原因にならないか心配でした。

聞いたところ、確かに油べったりの状態で入れるのは良くないので、そのようなものは事前に拭き取りや水洗いなどをしてから食洗機に入れた方が望ましいが、そうでないものは基本的に予洗い不要とのこと!
但し、食洗機の残菜フィルターは必ずゴミを取るようにしてくださいね、と言われました。
これで少しは食器洗いが楽になるかなー♪


以上が6ヶ月点検で私が聞いたお手入れ方法です!

私はダイワファミリークラブもお客様センターも、どちらもまだ利用したことがなかったのですが、お手入れ方法について、ダイワファミリークラブに書いてあることも多いし、お客さまセンターに気軽に電話してくれていいのでどんどん利用してね、と言われたのでまた使ってみたいと思います。

そんなこんなで無事に終わった6ヶ月点検でしたー。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿