2018/03/26

減塩食事と胎動カウント

こんにちは。

今までの妊婦健診で何回か蛋白尿が出てしまっているのですが、今回の健診でついに、蛋白尿が出ているから食事など減塩を心掛けるように、と指導されてしまいました…。
体重も血圧も問題ないのに、ここにきて減塩指導。ショックです。。

それにしても、減塩って何をどう気を付ければいいんでしょう?
料理の味付けを薄くする、といっても元々そんなに濃いつもりもないので正直困ってしまいます。
そもそも料理が得意ではないので、料理面を改善するっていうのは私にとって結構難題なんです(>_<)
外食は塩分が多いと聞きますが、料理が苦手だからこそ適宜外食も挟んでリフレッシュしてるのにそれも禁止となるとますます大変…。

ということで、私にもできる方法はないか、少し調べてみました。

私なりの見解ですが、まず水分を多く摂取する!
食事で摂取する塩分量が変わらなくても、水分を積極的に摂取すれば、体内で塩分が薄まるかな、と(笑)
妊娠中は普段よりも多く水分を取るように、と言われていますが、私の場合はもともと飲み物を飲む量が少ないのでより意識していこうと思います!

次に、カリウムを多く摂取する!
カリウムは、塩分を身体の外に排出してくれる役割があるそうです。
カリウムを多く含む食べ物は、バナナやほうれん草など。
これからおやつはバナナで決定ですね。笑

カリウムが多い食材で調べると、トマトジュースは出てきてもトマトとは書いていないのは何故なんでしょう?
個人的にトマトは好きなのにトマトジュースは苦手なので、できればトマトでカリウムを摂取したいところなのですが…。

こんな感じで、体内に取り入れる塩分の量を少なくするのではなく、体内に取り入れた塩分をそのあと薄くしたり、排出する方法で私は頑張ってみようと思います!
これで本当に効果があるのかどうかはわかりませんが(^^;)
2週間後の健診でまだ蛋白尿が出ていたら改善しなきゃいけないかもしれませんが、とりあえず自分でもできそうな方法から試していきます。

あと、大好きなポテトチップスは泣く泣く我慢します(;o;)


減塩食とは話が変わりますが、妊娠関係で胎動カウントについても。
みなさんの通っている産院では胎動カウントをやるように指示されていますか??
聞くところによると、産院によってやったりやらなかったりみたいですね。

胎動カウントとは、赤ちゃんの胎動を10回感じるのにどれくらいの時間がかかるのか計測するものです。

私の通っている産院は妊娠34週以降、毎日胎動カウントを行って記録を付け、その記録を健診時に提出して先生にチェックしてもらわなければなりません。
ですが、これを毎日やるのはなかなか大変で…(^^;)

胎動カウントを行うタイミングをなるべく習慣づけるように、と言われたので私はお風呂上りにやるようにしているのですが、ついつい忘れがちになってしまうんですよね。
それに、胎動カウントをしていないときはグングン動いているのに、いざカウントを始めようと思うとなかなか動かなくなったりして。
いつも元気いっぱい動いていると思ってたけど実際に時間を測るとこんなにかかっているなんて実は元気じゃなかったのか!?と逆に心配になってしまったりもします。笑

まず1回目の胎動を感じたときから計測のスタートになるのですが、計測のスタートまでに時間がかかってしまうんです。
ここで少し寝てしまいそうになります。笑

やっと計測がスタートしても、10回が4分で終わるときもあれば25分くらいかかってしまうときもあって。
30分以内であれば基準内なので問題ないと言われているのですが、最近は計測初めの34週よりどんどん時間がかかるようになってきていて少し不安です。
これも計測していなかったら感じない不安だと思うんですけどねー。笑

それに、微妙に弱い胎動だとカウントしても良いのかどうかわからなくて、最初のうちはカウントしないようにしていても、リミットの30分が近づいてくるとカウントをしてしまったり(笑)
これじゃ正確じゃないから毎日頑張る意味がないかもしれません(^^;)

健診のときに先生に提出してもチラッとしか見ていないし、10回かかる時間にかなり波があるけど大丈夫ですか?と質問したら30分以内で終わるのであれば気にしなくて良いですよ~とサラッとした回答だけでしたし、案外適当でいいんですかね?

ちなみに、既に出産済みの友人は、胎動がかなり激しくて絶対30分以内に10回動いている自信があったから適当にチェック表をつけて提出していたと言っていました(゜゜;)
私にはまだその勇気がないので毎日忘れないようになるべく頑張りたいと思います。


減塩も胎動カウントも、母はズボラなりに頑張るから赤ちゃん元気でうまれてきてねー!!!!!♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿