2018/05/30

出産振り返り②(分娩)

こんにちは。




・出産日当日 7時〜10時


陣痛待機室から分娩室へは歩いて移動するのですが、助産師さんが押さえながら一緒に歩いてくれて、今までよりも痛みは楽でした。

分娩室で分娩台に乗り、助産師さんの押さえがなくなるとまた痛くなる。
助産師さんってすごいなと実感しました。

私の中のイメージでは、子宮口全開になるまでにすごい時間がかかって、分娩室に移動してからは10分くらいの短時間で産まれるものだと思っていたのでこれであと少しだ!!と希望が見えました。


ところがところが、ここからが想像より遥かに長かったのです…。


分娩室でもひたすら痛みに耐える耐える。
というか、分娩室に私と主人しかおらず、どうしたらいいのかわからない状態。

しばらくそんな状態が続き、痛みやスタッフが誰も居ないことにイライラしてきて「いたーーーーーーい」と叫びつつ助産師さん来てくれアピール(笑)

それでも誰も来ないので「すみませーん!助産師さーーーん!誰かーーーー!」と叫んでました。
主人にも誰か来てくださーいと叫んでもらってようやく助産師さん登場。
赤ちゃんの頭が下がってきてないからまだ時間かかると言われる。

助産師さんに押してもらってるときはやっぱり痛みが楽になる。
またどこかに行きそうになるので手を掴んで行かないでくださいと必死にせがむ(笑)

もう力を入れていいからと言われ、それで誰もいないのに産まれちゃったらどうするんですかって言ったらまだ産まれないから大丈夫!と言われ悲しくなり…ナースコールを渡され、去って行かれる(;_;)
というかナースコール渡すの遅くないですか?

それからちょくちょく様子を見にくるものの、頭が下がってきてないからと放置され…。
でも力を入れてもいいと言われたので私としては少し楽になりました。

途中で赤ちゃんの酸素が足りなくなってきていると言われ酸素マスクを付けられたりしつつ、痛くなったら力を込めて息を吐く。
まだまだこれからもっと痛くなるんだろうなと怯えながら痛みが来たら力を込めて息を吐く。

そんなことを繰り返していたら、気付いたら部屋に看護師さんが常駐してくれるようになってました。

その看護師さんはとても優しくて良い人でした。

私が痛みと戦っていると、こういう姿勢にすると頭が下がってきやすいよ、と教えてくれ、でも私が痛みに負けてその姿勢をすぐやめてしまっても怒ったりせず。

そんなこんなで、ようやく足を開いて分娩の姿勢を取りました。
これで本当にもう産まれるんだ!と思ったのですが、私はここからも時間がかかり(^^;)

陣痛にあわせて必死で力を込めるもなかなか産まれず…。
息を吐き続けてと言われるのですが、息を吐くとそのまま戻しそうになってしまってうまくできませんでした。

しばらく格闘しているとようやくドクター登場。
赤ちゃんが出やすいようにするために少し切りますけどいいですか?と聞かれました。
出産前は会陰切開無しで産めたらいいなーと考えてましたがそんな余裕もないのでお願いします!と。

切開してもなかなか産めず、骨盤の向きをこうしてとか言われるのですがよくわからず逆!逆!と言われたり、息を長く吐いて吸うのは一瞬でまたすぐ吐いてと言われても苦しくていっぱい吸っちゃって…(^^;)

うまくできないので最終的に、いきむタイミングで助産師さんがお腹の上から押してくれて無事出産することができました。

産まれるときに赤ちゃんの頭が出てきて、先生に「赤ちゃん出てきてますよ、見えますか?」とよくドラマで聞くようなセリフを言われたのですが、私からは角度的に全く見えず(笑)
そのあと全身が出てきて、上にあげてもらってようやく赤ちゃんを見ることができました。

出てきた瞬間ぐらいに赤ちゃんが「ふぇっ」みたいな声を出し、先生に声聞こえましたか?と言われたので無事に産まれてきてくれたんだと安心したのも束の間、ほぎゃーほぎゃーと泣かずに先生がなにか処置をしていたので一気に不安になりました。

でもすぐにほぎゃーほぎゃーと泣いてくれ、ひと安心。
無事に出産することができたんだと今度こそ安心できました。

分娩室に入ってから3時間。
とても長く感じました。


とても辛くて長い時間でしたが、正直もっと痛くなるものだと思っていたので、痛みは想像よりもマシでした。
事前のイメージがひどすぎたおかげかな(笑)

そのあとは胎盤を出したり傷を縫ったりの処置があったのですが、もう分娩は終わったと思った後にやられるのでこれもきつかったです…。


そして、カンガルーケアタイム♪
続きます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿