2018/04/07

トイレの水量調節

こんにちは。

家の6ヶ月点検の際に、トイレの水圧を上げてもらいたい!とお願いしたところダイワハウスからTOTOに連絡をしてくれて、今日TOTOの方がメンテナンスに来てくれました☆

我が家のトイレは1階も2階もTOTOのものなのですが、入居時から何故か1階のトイレだけ流れが悪くて…。
常に【大】ボタンで流すようにしたのですが、ペーパーホルダーの上のホコリを拭いたトイレットペーパーだけでも流れ切っていないなんてこともありまして(´・ω・`)

私はトイレのフタを閉めてから水を流すタイプなのですぐに気付くことができず、次に使うときにフタを開けて「あっ、流れてなかったんだ…」となることが何回かあったんです。

家族でも少し不快になると思うんですが、もしお客さんが来たときにうちのトイレを使おうとしてフタを開けたらペーパーが流れていないとか、正直ドン引きされてしまいますよね(^_^;)

なので普段から流した後にフタを開けて流れているかチェックしたりしていて、地味にストレスでした。笑


そんなこんなでTOTOさんがやって来たのですが、最初に水の流れを見たいので何回か流しますと言われ、カバンから取り出したものはマイトイレットペーパー!
思わず、トイレットペーパーって持参されるんですか!?と聞いたらお客様の家のものを使うわけには行かないのでメンテナンス時には持参してますと教えてくれました。
なるほどー。別に我が家のトイレットペーパー使っても全然いいんですけどね。笑

点検の結果、水圧というよりは流す水量の問題で、今のトイレはとってもエコなので少ない水量でも流れるように設計されているそうです。
我が家のトイレの場合は、【大】の最少水量が1回あたり3.8Lだとか。

そして今は最少水量で設定されているので、流れが悪いようだったら1回あたり6Lか8Lに増やしますよー、と。

6Lに増やして様子を見ようかなとも思いましたが、それでまた流れたり流れなかったりで使うときに前のペーパーが残っていたりこまめに確認するハメになるのは嫌だなぁ…と思い、最大の8Lにしてもらいました!!

設定変更後に流してみると、確かに今までとは明らかに流れる水の量が違う∑(゚Д゚)
これなら安心して使えそうです♪

多少水道代は高くなるかもしれませんが、流れないことによるストレスを感じるよりよっぽどいいです!

TOTOさんによると、昔のトイレは1回あたり13Lで流していたので、それに比べると8Lでもかなり少なくはなっているそうです。
トイレも時代とともに進化してるんですね。



水量調節も無事に終わりTOTOの方が帰って行ったのですが、ふと玄関を見るとそこには我が家のトイレスリッパが!!!∑(゚Д゚)

トイレを確認するとやはりスリッパが置かれていない!!!∑(゚Д゚)

TOTOの方がトイレに入るときにうちのスリッパを履いて、それをそのまま玄関まで履いていってしまったようです…(;o;)

もう発見して少し泣きそうになりましたよね。笑

私的にトイレスリッパなんて汚いものなので、トイレ以外では履いて歩くなんて絶対に嫌です。
少し潔癖なところもあるので、歩かれたであろう場所を拭き掃除してもちょっと嫌な感じが残ります。

しかも、我が家のトイレは玄関から1番遠い場所にあり、その間にはリビング・ダイニングやキッチン、廊下などを通過します。
拭き掃除する距離が長すぎる…。

さらに、我が家の床はライブナチュラルプレミアム。
洗剤は使えないので固く絞った雑巾で水拭きの後、乾拭きする必要があります。

水拭きだとトイレの雑菌が落ちているか不安でかなりゴジゴシしなければいけないし、妊婦でお腹も大きいため拭き掃除が辛いなか、歩いた可能性がある場所を水拭き&乾拭き。
時間もかかるしヘトヘトになってしまいました(^_^;)


TOTOの方もわざとじゃないだろうので責めることはできませんが、トイレットペーパー持参するならスリッパも持参してトイレ出た瞬間に脱いでほしいところです。笑

それでもトイレ流れない問題が恐らく解決したので、スリッパ事件は忘れて穏やかな気持ちを取り戻したいと思います。。。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿